かとりや 溝口店

華麗に定時退社をキメた水曜日。こんな日はラーメン食べに行くしかあるまい!と、某多摩地区のラーメン店を目指して南武線に乗り込んだものの、凄まじい混雑に意気消沈。ドア付近にいたため、武蔵溝ノ口の駅でいったんホームに降りたのが運の尽き。そのまま飲みに向かってしまった。

image

降り立つはいつもの西口。しかし、たまには違うお店へ行こうと思い虎ファンが集まる某店を覗いたら、店先には煽れんばかりの人だかり。やはり浮気は良くないようだ。踵を返し、いつものお店の暖簾をくぐる。

とはいえ、こちらも大繁盛なのは言うまでもない。辛うじて空いていた最奥の1席に腰を落ち着け至福の時を待つ。

image

まずは、前回気になっていたハイッピーの新商品「クリア&ビター」をオーダー。その名の通り従来の「レモン」よりも甘さが控えめで飲みやすい。これからの季節、グイグイ飲みたい時にはバッチリな商品ではないだろうか。

image

焼き物はカシラ、レバ、タンのセット。前回気に入ったタンを引き続き。あいかわらず完璧な焼き具合に頬が緩む。特に暖かいうちに食べるのが良し。

image

中をお代わりしたハイッピーもアッサリ終わってしまったので、たまにはハイボールを頼んでみる。角ベースなのだが、ハイサワーの酎ハイグラスで飲むのもまた面白い。

image

〆の一品はまたもや厚揚げ。シンプルな一品だが、中までアツアツの絶妙な焼き加減に加えて、見た目だけでおいしさが伝わるであろう盛り付け。こういうところでこのお店の良い仕事っぷりが存分にうかがえる。

いつも通り、滞在30分ほどでお勘定。賑わう西口商店街だが、ハシゴしたい衝動をグッとこらえて、駅へ向かう小生であった。

ごちそうさまでした。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です