ラーメン二郎 中山駅前店 ~小ラーメン+ネギ塩ワカメ~

遅い夏休みが明け初日。
朝から訪問する気マンマンだったところ、昼前にツイッターで無料トッピング「ネギ塩ワカメ」のお知らせが。
nk18091409
昨年末に1度食べたことがあったが、その独特の食感と香りがたまらなく美味しかったことを思い出す。
限定トッピングに加えてましてや休み明け初日とあっては大行列まで予想されるが、果たして・・・


スポンサーリンク


nk18091401

夜の部、開店30分後に到着すると外待ちが8。

普段よりは多いものの、絶望するほどの大行列ではなくひとまず胸をなでおろす。
休み明けながら店主は不在の様子で、久しぶりに店主の父上を拝見した。
nk18091402
言わずもがな、中山店の回転は速く、到着後わずか15分ほどで着席。さらに5分ほどで着丼。
麺上げもすっかり板についたT助手のもと、滞りなくこなされるオペレーションは美しさすら感じてしまう。
nk18091403
オーダーしたのは小ラーメン+生卵。
食券確認で麺少な目申告を忘れたため、気休めでヤサイは少な目でお願いした。
もちろん、お目当てのワカメも忘れずに。
nk18091404
トッピングのネギ塩ワカメはその名の通りワカメと若干のネギ(と白ゴマ)がゴマ油で和えられたもの。
磯の香りとネギのほのかな辛味が、非乳化スープに浸したヤサイとよく合う。
nk18091405
この日のスープは休み明けということもあってか、いつもよりもコッテリした味わい。
その分だろうか、ブタのコクもいつもより強く、非常に美味しい。
ヤサイ少な目にしたことが功を奏し、最後まで薄まることなく堪能できた。
nk18091406
中山の特徴である細く短い麺。
硬すぎず柔らかすぎずの、モチッとした食感が素晴らしい。
その食べやすさも相まって、当然ながら箸が止まらない。
少な目にしなくて良かったw
nk18091407
久しぶりにアタリだった豚。
なんだか市中のラーメン店で出しているチャーシューみたいな香り(八角?)がしたのは気のせいであろうか。
いずれにしても、しっとりとした食感と絶妙な味付けは文句なしの出来であった。
nk18091408
終盤に生卵をつかってすき焼き風を楽しんだ後にフィニッシュ。
上述の通り、麺量については不安を微塵も感じることなく完食したのだが、これはきっと麺量のブレだろう。
決して小生の胃袋が拡張されたわけではない(と信じたい・・・)。
ごちそうさまでした!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です