横浜ラーメン武蔵家 日吉店

ある日の帰宅途中、無性に家系のラーメンが食べたくなったのでこちらのお店へ。
滅多に食べないジャンルなので、やはり信頼のおける美味しいお店で味わいたいのだ。
ms17053006
到着時に待ちはゼロ。タイミングによっては店内を含めて10人以上待っていることもあるのでラッキーであった。
食券購入後、店員さんに(アブラ)少な目だけお願い。案内された席でラーメンが出来上がるのを待つ。
ms17053004
5分ほどでやってきたネギラーメン。家系に来たらやはりライスも欠かせない。
ms17053002
ラーメンの具は、チャーシュー、ホウレン草、ノリ3枚という家系の基本的な配置。
どれも単品でたべても美味しく、良い素材を使用しているのがわかる。
ms17053003
スープは俗にいう醤油豚骨のオーソドックスなもの。
特にこちらのお店はスープの濃淡のバランスが秀逸であり、鶏油のコクも加わって文句なしのお味である。
なお、量は他のお店に比べて少な目だが、完飲前提なのでこのくらいがちょうど良い。
ms17053001
トッピングのネギは、長ネギ1本分くらいあるのではないかと思われるほど量の多いもの。
ラーメンに乗せるとスープが温くなってしまうという配慮から別容器での提供もしてくれる。
小生はネギが大好きなためこちらのお店ではいつもこのメニューを頼むのだが、そのたびにネギの量が多くなっていくような気が・・・w
後半は麺を食べ終わってしまったため、ネギだけをスープに浸して食べることになったのは言うまでもない。
ms17053005
麺は家系のデファクトスタンダードでもある酒井製麺製。
中太で歯ごたえのある麺は、スープとの絡みもよく麺量以上に食べごたえがある印象である。
ms17053007
ネギだけ食べ続けた終盤はさすがの小生も飽きてしまったが、総じて満足感は高い1杯。
コストパフォーマンスの面でも申し分なく、個人的には家系ナンバーワンはまだまだ揺るぎそうにない。

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です